+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


わらびピザ

わらびピザ

適当に作ったのに結構うまかったので、ついついUPしてしまいました。
これから、わらびが手に入る地域の人はぜひ!

わらびのアクの抜き方とか、ピザ生地の作り方とかは
どこかのサイトで調べてください(不親切ですね・・・)

アクを抜くのに、重曹を使う場合は、
時間をかけすぎるとヌルヌルになっちゃうので要注意。
かじってみて、苦味がかすかに残り、しゃきっとしていればOKですよ。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/05/07(水) 23:21:26|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

<<ガーネットのうずまきチョーカー | ホーム | おさるのおしりテーブル>>

コメント

おひさしぶりで~す。
お元気でしょうか?
わたしは左足首捻挫をやらかしまして
もう1ヶ月以上痛い目に合っております><

長々と記事更新もできずにいましたが
やっと久々にアップしました。
お暇な時に覗いてみてくださいな★
  1. 2008/05/07(水) 23:37:54 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、おはよぅございます♪
わっわっわっわらびピザっΣ(・ω・ノ)ノ!
わらびのだししょうゆとマヨネーズが・・
確かに合うかもっv-238
でも、わらびをピザに乗せよう~って発想が
LOLOさんらしくって、好きですっ♪
でも、私・・
わらびを使ったお料理なんてしたことないです~。。
あく抜きするのね・・っ。
・・このレベルですσ(^_^;)
  1. 2008/05/08(木) 08:11:44 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、おはようで~す!
うまそうです♪
ただ、私ピザ生地を作ったことがないんです。
え? サイトで調べろ?? へ~~~ぃv-12

「わらび」と「マヨネーズ」って合うんだよね。
わらびのシーズンは、ウチもマヨネーズ醤油で食べますょ。
おいしいよね~~~~。
でも、ピザとは驚きました。。。
LOLOさん、凄いね。素朴で旬のクッキングぅ♪
いっぱい知ってるね~~~~。
とても、参考になりました…でもピザ生地が。。。

今ね、コメントを書いてヘンなキ~に当たったら
消えちゃった~~~~。
書き直したの。。。しかも、ブログのコメント欄ではなく
最後に送信する画面のところから、コメントしてるので~す。
だから、絵文字が使えません。。。悲しい。
  1. 2008/05/08(木) 09:17:54 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

モモさん

ブログ見てきました。
息子さん帰ってきてよかったですね。
九州弁の会話にほのぼのです。
  1. 2008/05/08(木) 09:34:12 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

えりさん

イメージはアスパラがヌルっとした感じですね。
チーズが合うのよ~
旬の素材って、田舎じゃタダだけど、東京だと高いんだろうなぁ。
わらび採りって、宝探しみたいで楽しいのよん。
  1. 2008/05/08(木) 09:41:28 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

berry-berryさん

おはようございます。
FC2は、また言うこときかなかったんですねぇ・・・

ピザ生地は、チルドか冷凍で完成品が売っているから
面倒だったらそちらが便利です~
パンでもいいかもね。

やっぱり、わらび+マヨでしたか!
berry-berryさん、マヨラーだったもんね。
わらびタマゴとじにマヨもおいしかったでーす。
  1. 2008/05/08(木) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

ワラビをピザにするとは~!!!
さすが、なにごとにもひとひねりある、LOLOさんe-420
先日実家から送られてきたワラビ、おひたしにしました。
しみじみと、いいですね、野の味は!!

さるのおしりテーブル、すっすっスゴイ!!すごすぎます!
おやかたは、家具職人さんでしたっけ?
すごくおしゃれですてきーーーe-420
  1. 2008/05/08(木) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

わらびピザ☆初かもぉ

LOLOさん♪こんばんは☆

おっ!!わらびでピザ☆
すごい、思いつかなかったぁ~
ダシ醤油につけておくのねっ☆
お醤油とマヨって合いますよねっ(^c.゜ )/
おぉっ!!胡麻も♪♪♪
和風ピザ☆おいしそうっ
もしかしてこれは連休中にとってきたわらび???

LOLOさん、現場監督なんですねぇ!
わたしのかれはボード屋さんなのぉ
ビーナスフォートとか六本木ヒルズとか建ててたらしいんだけど。。。大変なお仕事だよねぇ

お仕事頑張って下さいねぇ☆

わらびピザ♪わらび売ってたら試してみる★
  1. 2008/05/08(木) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. Chel #-
  4. [ 編集]

気に成るぅ

どんな味なのかすごーく気に成りマス。。

  1. 2008/05/08(木) 21:52:44 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

*じゅあん*さん

旬のものはその季節に必要なものが含まれているから食べるのがぐぅ~らしいですよ。
ひとひねりというか、ピザ作ろうと思った時にちょうど冷蔵庫にわらびくんがあったんです~

あっ、おやかたは家具屋のおやかたではなく、
土建屋のおやかたです(^_^;)
  1. 2008/05/08(木) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

Chelさ~ん

そうなんです、連休中の収穫でーす。
沢山採ったから、ピザまで作れました~

ところで、Chelさ~ん!
私は、家の中の現場監督で、
おやかたが本物の土建屋・現場監督なんですよ^^
どっちが大変な仕事かって?それはないしょ。
  1. 2008/05/09(金) 00:01:53 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

mikiさん

ほろ苦、マヨしょうゆ、がチーズでパワーアップ味です。
お餅にのせてもうまいかも^^
お店でだしたらウケると思うんですけど・・・
  1. 2008/05/09(金) 00:06:36 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ヽ(´▽`)/へへっ 
顔文字使いにきました。。。
ちょっとうれしくて…
(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ
やりすぎ~~~~?(゚_。)?(。_゚)?

  失礼しましたv-209←berry-berryv-238
  1. 2008/05/09(金) 13:10:00 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

berry-berryさん

くまくまchanが休憩中みたいなので、(#/__)/ドテの代打ですね~
顔文字中毒に注意ですよっ!
(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ
  1. 2008/05/09(金) 13:25:28 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

あら~。。

LOLOさ~ん☆
こんにちは★彡
思いっきり監督違いしてましたぁ(>c_<;)
ごめんなさいっ

ん~、わたし…そそっかしいねぇ(.c_.;)


たくさんとれたのねっ☆
いいなぁ♪♪♪
  1. 2008/05/09(金) 15:22:48 |
  2. URL |
  3. Chel #-
  4. [ 編集]

浦くまくまchanです。
眠れる森の美女ならぬ眠れる森のくまになっていました。v-22
やっぱりYahoo!!ゆうパックで来てくれる?
すぐにピザを作りに。よろしく。v-218
  1. 2008/05/09(金) 15:46:02 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

Chelさ~ん

でもね、書類上は監督の時があるから、
お役所の検査の時に、作業服着て、長靴はいて、ヘルメットかぶるのだ。
自分で笑いそうになる姿です^^
  1. 2008/05/09(金) 16:26:50 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

冬眠から覚めたのね~

わらびはもう葉っぱ開いちゃったよ、残念!
また、来年ね^^
  1. 2008/05/09(金) 16:27:54 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
わらびピザ!!
おいしそう!!この前わらびもらったんですけど食べちゃいました。
残念。
次回ゲットしたら挑戦してみたいです!!
それと前回のテーブル素敵過ぎません??
この前ブログに遊びに来た時はなぜか画像が見れなくてコメントできなかったんです。
でも、想像以上に素敵です☆
すごい!!
感動しました☆
  1. 2008/05/09(金) 16:39:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

まりこさん

おはようございます♪

そ、そ、そんなに感動してもらってありがとうございまする。
作ったというよりは、材料をゲットしたことに意義があるような・・・
木工の技があればもっと素敵なのが作れると思うので、
おやかたに研究させようと思ってます。

わらぴピザ、ぜひお試しあれ~
  1. 2008/05/10(土) 09:46:36 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

スクロールしすぎで腱鞘炎になったぞv-12
  1. 2008/05/10(土) 15:30:31 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

ちょっと、顔出してみました!
「わらび」が採れるのは6月かな…
いつも、出遅れてしまうね…
わらびの次は、何? ふき???
また、教えてね~~~~。
おやすみ~v-75
  1. 2008/05/10(土) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

マッサージしたげるから、ウチにおいで♪
  1. 2008/05/11(日) 09:58:56 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

berry-berryさん

ん~、わらびの次はなんだろう。
ふきは、あちこちに生えているけど、レパートリーにないんです。
いつか、よもぎをとってきて使ってみたいけど、
さくら含め、わんこのおしっこがかかってそうで・・・
  1. 2008/05/11(日) 10:02:11 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

今日会いにゆきますv-22夢の中で…
きゃ~~~~~かっこいい~v-10自画自賛
  1. 2008/05/11(日) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/52-871e2f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
