+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


はっぱのネックレス

はっぱモチーフネックレス

大昔、通っていた彫金教室の教室展用に作った作品です。

銅と真鍮でできています。
はっぱの形に切ってから、とんとんカンカンはっぱらしく形を整えます。

銅や真鍮は熱すると、ビミョウに色が変化して、
紅葉したような色合いになるのがいい感じ。

ネックレスというものの、ちょっとこれは使いにくいので、
玄関の飾りになっています。

わたしのはっぱモチーフ作品の原点なのかも。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/05/27(火) 11:34:27|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

<<旅で見つけた職人技1 | ホーム | 出品しました☆>>

コメント

カッパの話がないぞ!!カッパ!!もう終わったのか?…カッパ!!

本当に~ネックレスとしては使いにくい??確かに…v-12
でもこのまま飾っておくといい雰囲気醸し出してるんじゃないのかなv-10
リースとして飾るのが良いね~。。。。す・て・きv-238
葉っぱの色が微妙に違うのが良いね~♪さすがです。
  1. 2008/05/27(火) 12:32:42 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです^^
作品出品されてるんですか?
中々いい副業になりそうですね。
わたしは小遣い目当てでブログをしているので(笑
  1. 2008/05/27(火) 12:53:51 |
  2. URL |
  3. れいほう #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

カッパのネタもそろそろ尽きたというより、
あまりにも昔のことなので記憶が・・・

このネックレスさ、
ほら、よく着物をリフォームしたワンピースが好きなタイプのおばさんっているやん。
そういう人が、展覧会でぜひ売ってくれというから、
「ん~、たしかにこの人なら似合うかも」と思ったけどね。
(手元に置いておきたくて売らなかった)
  1. 2008/05/27(火) 13:11:37 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

れいほうさん

おひさしぶりです~
副業には程遠いですよ^^

れいほうさんのブログなら小遣い稼ぎと言うよりは本業ですもんね。
昨日なにげにれいほうさんのカウンターの桁みてびっくらこきました。
  1. 2008/05/27(火) 13:13:59 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

展覧会??そんなすごいことしたんかいな!!v-22
さっすがぁ~v-91

ところでくまくまchanの下のひと(画面左上・あし@)すごい…おもろいわぁ~!!!
ツボですがな…v-218
  1. 2008/05/27(火) 17:48:14 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

ウサギグッズの人?
  1. 2008/05/27(火) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おっされ~~♪

おしゃれですーーー!!
これが、彫金だなんて!!
LOLOさんのはっぱシリーズは、ここから始まったのですね☆
オブジェとしても、いい感じですねe-266

トルコの旅行記は終わったのですね。
ほんまに、おもろかったどすえ~e-287
  1. 2008/05/27(火) 20:24:29 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

*じゅあん*さん

そして、今もはっぱ中なのである。
今度のは、ちょっとふふふな感じ。
じゅあんさんのヒーダーボーシリーズみたいに、
はっぱで攻めてみようかと思ってる今日この頃です。

旅行記は、その他過激なのがいっぱいあるので、
気が向いたら、ぼちぼちお披露目しますえ~
  1. 2008/05/27(火) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

忘れていた感覚です。

防音用の鉛のシートで葉っぱのモチーフを作って有刺鉄線とアルミメッシュで店の陳列を飾ったことがあったなぁ~と思いだしました。
このごろ、観葉植物や花が目に入ってしょうがありませんが、このネックレスを拝見して、漠然としたイメージが収斂してきそうです。
工作か、照明か、
まっことあんがともさげもした。
  1. 2008/05/27(火) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. MOONBASE #-
  4. [ 編集]

とんとん・カンカン☆
本当にLOLOさんは、いろいろやってくれます。
自分じゃ何もできないくせに
ヘンなことばっかり想像して、楽しませてもらってます。

でも、この葉っぱの色合いや形は
味わい深いです~。
ネックレスっていうから、どんのかな~と思っていましたが
もう、飾りで、十分素晴らしいと思います。
これに、飾りをでデコレーションしても
まだまだ、楽しめちゃいそうですねv-255
  1. 2008/05/27(火) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

↑ミス、発見!
 「どんなのかな~」です。すみません(ノ_-。)
  1. 2008/05/27(火) 23:17:45 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

MOONBASEさん

有刺鉄線というのがよいですね^^

わたしもこのネックレスの応用で雑貨を作りたいと思ってたところです。
何かできたらお披露目してくださいね~
  1. 2008/05/28(水) 09:39:59 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

berry-berryさん

何を想像してるんですか?(^_^;)

これ、これからの季節は上から帽子かけられたりして、
結構、日陰の身だったんですが、やっとこれで日が当たりました~
  1. 2008/05/28(水) 09:44:28 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは~♪
そして、ただいまっ(*^∇^*)/v-238
これが、あの可愛いはっぱモチーフの原点なんですねぇ~!
そして、今もはっぱモチーフ中なんですか?!(気になる~)
でもでも・・( ´艸`)ぐふふ。。もぅすぐですもんね~♪
このネックレスの葉っぱ、色合いがすっごい素敵!
これ、3枚くらいを『T字ロングネックレス』に散りばめてつけたら、素敵かもっ!
意味分かります??
  1. 2008/05/28(水) 09:56:06 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

淡~い☆

LOLOさ~ん★
トントン叩くと色が変わるんだぁ♪
すごいねっ、初めて知った(^c.^*)
ほんとわたし何も知らないお馬鹿ですよねぇ~
ほんとLOLOさんの所に遊びに来ると発見がいっぱいです★
葉っぱすごくかわいい~♪
淡い淡い色合い大好き★
  1. 2008/05/28(水) 11:22:07 |
  2. URL |
  3. Chel #-
  4. [ 編集]

えりさん

おかえりやす~

T字ね。なるほど。
秋にいいかも^^

今日から、えりさんと逆で実家から別家?に移動です。
さくらちんがお待ちかね~
  1. 2008/05/28(水) 12:53:22 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

Chelさ~ん

ちゃうちゃう、「叩くと」じゃなくて、「熱すると」ですよ~
あわてんぼさん^^

わたしもchelさんち(笑)に行くと、刺激されます。
あとで行きますね~
  1. 2008/05/28(水) 12:55:41 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/28(水) 16:33:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
葉っぱかわいい~
ネックレスだと刺さりそうですね。
でも、インテリアにめっちゃいい!!
色合いが好きです。
LOLOさんのとんかんしてるとこ妄想中。。。
  1. 2008/05/28(水) 18:48:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

連絡が取れないから~お札かな??v-219
  1. 2008/05/28(水) 22:42:01 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

おはずかしいっ(^c_^;)

LOLOさ~ん★
わたし、そそっかしすぎぃー
ごめんなさいっ(>c_<;)
恥ずかしいよぉ
ごめんねぇ。。。

もっとねっ、しっかりしまぁす★
熱すると!もしかして温度でもまた色が変わるとかある???
わたしの想像です↑
  1. 2008/05/28(水) 23:12:13 |
  2. URL |
  3. Chel #-
  4. [ 編集]

まりこさん

大当たり~
確かにこのネックレスは痛い!
いいの、いいの、オブジェだから。

とんとんカンカン含め彫金は力仕事なので、
ちっともエレガンじゃないのよ~
  1. 2008/05/29(木) 16:38:33 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

そのとおり~
今日から田舎バージョンです。
手作りやらブログの心の余裕がないよ・・・
出番がなくても心配しないでね~
  1. 2008/05/29(木) 16:40:18 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

Chelさん

ふふ、わたしもそそっかしいというか、大雑把なので同じ同じ^^

残念ながら、温度では色が変わらないんです。
そんな素材ありそうだけど・・・
あったら面白いものが作れそうやね!
  1. 2008/05/29(木) 16:42:38 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

見たけど、本日集中力の低下の為、ツボがよくわかりませんでした。
後日改めます・・・
  1. 2008/05/29(木) 17:03:41 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

職人技~☆

葉の1枚~1枚が、とても素敵に~♪
色々な事をされてきて今の素敵な作品の数々なんですねぇ~☆
真ちゅうと銅の素材なら時がたつほど~いい風合いになりますねぇ~(^_^)v
  1. 2008/05/31(土) 07:51:15 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

michiyoさん

いろいろやりすぎて、広く浅くといいますか、
職人の域に達するのはなかなかでーす。

いつもはシルバーばっかりだけど、
たまには他の金属も味があって楽しいですよ!
  1. 2008/05/31(土) 11:11:37 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/60-c07b46ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
