+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


旅で見つけた職人技1

avanos1

ちょっと手作り保留中なので、
わたしの職人技フェチの中身を、旅で見つけた工芸品で紹介することにしてみます。

今日の職人技は、

トルコのアヴァノスという工芸の町で見つけた陶器

アヴァノスは、例の清水の舞台から飛び降りたラグを買った場所です。
陶器や織物の町だそうで、ということはわたしの血が騒ぎまくったことは言うまでもありませぬ。

avanos2
このおさらは、
スタンプのような型を組み合わせて
模様を作っています。
だから、柄の部分はへこんでいます。
釉薬も使っていないような素焼きの陶器なので、
実用性はあまりないかも。
裏側に壁に掛けるように、穴が開いてます。


作ったおじさんのサインが、なんとも素朴。
そういえば、ロクロは足で回してたよ。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/05/31(土) 16:04:00|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

<<旅で見つけた職人技2 | ホーム | はっぱのネックレス>>

コメント

夜分失礼しますv-22
この色合い…なんだか備前焼に似てるね~。
スタンプのような型を使って模様を作ってるんだ~ふ~ん へ~ で?どれをくれるの??

ps。明日?もう今日だけど午後からカッパの特集があるみたいよ!!
LOLOさんの思い出の場所、おじさんとの…(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪。
  1. 2008/06/01(日) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

素敵ですねーーー!!!
なんだか、初めて見たような模様です~。
写真で見たら、皮のようにも見えますねー!
清水の舞台から飛び降りの街で、
いろいろ飛び降りちゃったのですねー(笑)
おじさんの素朴なサインがすごくいい味出てますね☆
  1. 2008/06/01(日) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、おはようv-22v-22v-22
久しぶりのお天気で、緑が眩しいです☆
『カッパ』に続き
『清水の舞台からシリーズ』も相当ありそうだな~。。。
おじさんのサインがいいね。気に入った!
(おじゃさん、足で回したんだ~。berry-berryは腰回しで忙しいっす!)
  1. 2008/06/01(日) 10:37:22 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

ありゃ???『おじゃさん』になってる???(ノ_-。)
  いつも、すみません。。。
  1. 2008/06/01(日) 10:39:24 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

度々、失礼します。
今日夕方6:00 TBS『THE 世界遺産』で
「奇岩聖地カッパドキア』があるよ~。
LOLOさんのブログ、読んでなかったら気にも留めなかったCM。
只今、目と耳にしたので『☆お知らせ☆』にきました(*^-^)ニコ
  1. 2008/06/01(日) 11:43:26 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは~♪
こんなにいっぱい買ったんですか~!?
でも・・
確かに一つだけなんて選べないかもっ・・。。
模様がトルコっぽい感じしますね~!
ところで!!!
↑みなさんのコメントにあるよぅに、今日TVでやるんですね~!
見なくっちゃ~v-10楽しみです~~~!
  1. 2008/06/01(日) 12:38:15 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~♪
やっと復活しましたよ^^

すごく素敵な陶芸品ですね
さすが~職人だぁ~!!
  1. 2008/06/01(日) 16:10:26 |
  2. URL |
  3. *ayumin* #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

くまくまchanは備前焼にv-238やねんねぇ^^
ちょっと違うような気がするけど。
備前焼と交換する?

そんなことより~、
せっかくTV教えてもらったのに、サンマ焼いてたら見損なったぁ!!!
で、どうだった?
ステキな場所でしょ。カッパちゃんv-218
  1. 2008/06/01(日) 19:54:09 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

*じゅあん*さん

これは、日ごろのお小遣いで買えるくらいのお値段ですよ。
たしか。
清水はラグでいっぱいいっぱいv-222

あ、でもね、
このお皿も柄がいろいろあって、ついつい5枚も買っちゃった。
帰りの荷物が、半泣きになるくらい重かったのはよーく覚えておりまする。
  1. 2008/06/01(日) 19:57:32 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

berry-berryさん

今日はいいお天気でしたね。
朝から、木の剪定やら、布団干しやらで、
そうこうしているうちに、世界遺産を見逃しました。
前みたいに、11:30からやってくれ~
6時なんて、みんな取り込み中やろ~
TBSは何を考えてるねん!

あ、ちなみに清水はそんなに出番はないんですよ。
現地の人にしてみたら高額かもしれませんが。
基本ケチケチ旅行です。
値段の割りに、値打ちのあるものを見つけるのが使命です。
  1. 2008/06/01(日) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

えりさん

なんか、食器って5客って感じするじゃない。
しかも、一つ選ぶっていうのが難しいくらい全部かわいかったのでーす。

ははは、みんな今頃カッパドキアの話題で盛り上がってるのかなぁ・・・
張本人のくせに、なんか蚊帳の外ToT
  1. 2008/06/01(日) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

*ayumin*さん

おひさしぶりっすv-39

これって日本の陶器にはないタイプでしょ~
こういう柄が好きなんです。
植物を幾何柄っぽくしたやつ。
これを刺しゅうにしてみてもかわいいかも。

ではでは、後ほど遊びに行きますね~
  1. 2008/06/01(日) 20:12:59 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/02(月) 21:26:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

トルコの職人さんすごい☆

LOLOさ~ん☆お早うです♪
トルコの職人さん凄いねっ☆
ロクロ足で回してだなんてほんと凄いっ
模様もすごくかわいい~
素焼きぽいのわたしも好き☆
サインもオシャレに見えちゃう(^c.^*)
LOLOさんの新作も楽しみにしてまぁす☆
  1. 2008/06/03(火) 11:30:08 |
  2. URL |
  3. Chel #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/03(火) 18:39:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~
素敵~
同じ陶器でも作る国によってずいぶんと雰囲気が違いますよね~
ハンコがすごくいい!!
ところで、
私も世界遺産見てません!!
見たかった~
で、何で時間変更したのですか??
6時なんて絶対見忘れます・・・
  1. 2008/06/03(火) 19:08:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

Chelさ~ん

これ、かわいいでしょ~
誰でも作れそうな感じだけど、やっぱり独特のセンス。
こういうので床のタイルにしたいわん。

  1. 2008/06/03(火) 19:09:52 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

まりこさん

そうだ、まりこさんは陶芸教室に行ってるんだもんね^^
まりくまちゃんハンコ作って、型押しはいかが?

ところで、世界遺産は時間を変えて視聴率が上がったんでしょうか???
  1. 2008/06/03(火) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/61-ff32d2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
