+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


着物リメイクのグラニーバッグ

グラニーバッグ1

アバンギャルドなのができてしまったので、しばらく隠しておいたけど、
そろそろ浴衣のシーズンなので、
今風にコーディネイトしたらおしゃれかなと思って登場!

これは、40~50年前の母の着物なんだけど、
一度も着ていないみたいで、まだしつけ糸が付いていました。

グラニーバッグ2
和と洋のコラボで、
グラニーバッグにしてみました。

絹の着物地にブラックデニムの縁取りです。
裏地は、着物の袖裏の部分そのままに
紅色の羽二重です。

底の部分も、袖のカーブをそのまま利用しています。

地味目のゆかたにポイントでコーディネイトしたら
おしゃれじゃない?
ちょっと個性的すぎるかなぁ?

オークションに出品しました。
よろしければ、覗きに来てね♪→会場へGO!







コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/05(木) 11:11:35|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

<<NEWはっぱモチーフバッグ | ホーム | 旅で見つけた職人技3>>

コメント

着物のリメイクですね!!
すごい素敵v-353
浴衣に合わせるバックって
普通のバックだとういちゃう感じですけど
このバックならピッタリですねv-411
すごいオッサレェ~(オシャレ・・・笑)
  1. 2008/06/05(木) 11:35:42 |
  2. URL |
  3. *ayumin* #-
  4. [ 編集]

v-10v-10v-10v-10いい感じ~v-238v-238v-238v-238
紅色の羽二重がちょっと色っぽい『お・と・な』な感じです~。
しかも縁取りの黒で『キュッ』と引きしまり~
やっぱりLOLOさんのセンスは抜群だぁv-218
またまた惚れ直したぞ!!v-207
  1. 2008/06/05(木) 13:30:25 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪
おぉ~~っヽ(*'0'*)ツ
これ、お母様の着物なんですか!?
着物としても可愛いかったんじゃないですか~~~?
でも、このバックも可愛いですっv-10
浴衣だけじゃなくて、普通に持てそぅじゃないですか?!
置物の模様の色と、フチの色が合ってて、素敵だし・・
またまたその内側もv-238
なんだかもったいなくて使えなさそぅですね~♪
  1. 2008/06/05(木) 14:21:45 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

*ayumin*さん

最近の浴衣のコーディネイトってすごいもんね~
たまにバカボンみたいなおねーちゃんもいたりするよ^^

まだまだ家には着ない着物がいっぱいあって、
何か作りたいのはやまやまなんだけど、ほどくのが面倒なんですよね・・・
  1. 2008/06/05(木) 18:17:02 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

浴衣に合う★

LOLOさ~ん★こんにちは♪
かわいい~
え~!そんなに前の物とは思えないっ!
柄もわたしすごく好き☆
着物ってやっぱり良いね~
特にアンティーク着物がわたし好きなので。。柄とか色合いとか可愛らしくて

うん♪これから浴衣の季節★
合う合う~☆
  1. 2008/06/05(木) 18:18:56 |
  2. URL |
  3. Chel #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

日本の紅色って感じでしょ。
「お代官さま、おやめくだされ~」色やね(どんな色やねん?)

少々個性的ではありますが、またまた出品してみます~
  1. 2008/06/05(木) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

えりさん

母の時代はタンスに着物入れて嫁入りするのが定番だったのか、
着ていない着物が結構あるんやわ~
この先、誰も着る予定がないのでわたしの餌食でーす^^
この間亡くなったおばあちゃんの渋い系着物もあるし。

よくある着物リメイクのデザインってなんとなくぱっとしないので、
洋服に合うようなのとか、インテリア雑貨とか作りたいと思ってまーす。
  1. 2008/06/05(木) 18:29:39 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

Chelさ~ん

そうそう、アンティークの着物の方が柄がおしゃれやね。
色も渋いし。

Chelさんだと、着物も個性的なコーディネイトしそう☆
  1. 2008/06/05(木) 18:32:40 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
お着物ですか!! 素敵な柄ですね ^^
他にもいっぱい着物があるんですか?
浴衣にグラーニーバッグなんて素敵です♪
LOLOさんの手でいろんな物に変身していく着物。
いっぱい見てみたいです (^ー^* )
  1. 2008/06/06(金) 09:10:23 |
  2. URL |
  3. Ton #-
  4. [ 編集]

「お代官さま、おやめくだされ~」??なんの妄想か??v-15

まだアラートこないけど??

  1. 2008/06/06(金) 09:55:10 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

Tonさん

おはようございます☆

Tonさんのように、いつでも作れるよう生地をスタンバイしておけばよいのですが、
いつも思いつきばかりなので、さくさくできません。
まるっとみたいに定番つくりたいな♪
  1. 2008/06/06(金) 10:04:32 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

おはよう~

なんかこの紅色で着物の下の長じゅばんを連想し、
座敷のふすまを開けたら、布団が敷いてあって、
お代官さまが、帯をくるくる・・・
水戸黄門の見すぎかい???

昨日の夜、出品したよ。
アラートってたまにおかしくなる?
  1. 2008/06/06(金) 10:08:10 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

まさに私のイメージなんつって~♪

メチャメチャ可愛い~ですv-10
着物の柄もこのバックの形にするとまた違う~魅力ある物になりますねぇ~♪
着物のリメイクもイメージが、変わっておもしろい
ですねぇ~v-266
  1. 2008/06/06(金) 13:39:10 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

かわいいいい!!
これは絶対落札間違いなしですね。
のぞきに行ってきます!!
うちの亡くなったおばあちゃんの家に着物がたくさんあるんですよね。
こういう風にリメイクしたら着物も喜ぶだろうな~
  1. 2008/06/06(金) 20:09:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

michiyoさん

michiyoさんのイメージにぴったりですか?
うれしいなぁ。
実は、この柄あんまり一般受けしないかと思っていたので、
恐る恐るお披露目したんだけど、よかった☆
  1. 2008/06/06(金) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

まりこさん

そーなんです。
意外とオークション見てくれる人多くて、ホッ・・・

まりこさんも、ぜにおばあさまの着物使ってみて~
まずは、まりくまちゃんの振袖からやね^^
  1. 2008/06/06(金) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

まりこさん

自分で笑っちゃったよ^^

まりこさんが、前のコメントで「大阪人はすぐお金のことを言う」
って書いてくれたけど、

↑↑↑ 「ぜひ」とかくつもりが「ぜに」だってぇ・・・
我ながら、ぷっぷっぷ!
  1. 2008/06/06(金) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

きゃー!!!
これ、いいわーe-266
何の着物でしょう?
サイケな模様からいって、銘仙かな??

じつは私、着物もすごく好きで、着付けも習ってたんですよ。
最近着てないので心配ですが、着物が着たくなってきました。

それにしても、これいいなーいいなー!!
  1. 2008/06/08(日) 09:20:30 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

*じゅあん*さん

わたし、ぜんぜん着物用語を知らなくて、今『銘仙』調べました。

おー、確かに書いてある通り、これは先染めの絹織物『銘仙』のようだ。
言葉は知っていたけど、意味知らず。
ちょっと賢くなった。*じゅあん*さんありがとう。

次回、築80年のおうちで*じゅあん*さんのお着物姿(モザイクなし)でお願いします^^
  1. 2008/06/08(日) 11:07:43 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/64-63c68ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
