+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


指物師入門

chair1

ずいぶん前に、なら工藝館の木工教室で作った椅子です。

先生は指物師で、くぎを一本も使わずに作っています。
(指物とは、釘を一切使わず板と板をしっかりと組み合わせて作る木工芸)

クラスメイトは、リタイヤしたおとーさんばっかりだったけど、
わたしが一番じょーずに作ったぞ。

ずっとやりたかった家具作りでしたが、
腰痛持ちのわたしには、結構腰が辛い作業が多く、
これは生業にできないなぁ・・・と思ったのでありました。

(チャイナ服を着たパンダはぶさいくな顔がお気に入りの中国で買ったものです)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/01/30(水) 15:50:12|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

<<椅子のおまけ | ホーム | はっぱの透かし柄リング>>

コメント

LOLOさん、こんばんは~♪
『指物』かぁ・・
すごいですよねぇ~~~。
昔の建築とかもそぅですもんね・・

でも、女の子なのにこんな家具まで作っちゃう
辺りが、私とすっごい気が合いそぅ~!
(≧∇≦)いい!いい!!LOLOさん!!!

しかも、このパンダさんも・・
ベッドの感じも・・
ちょっとしか写ってないけど、インテリアの趣味も
すっごい合いそうです♪
  1. 2008/01/30(水) 18:51:54 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

★なんか、アンティークが似合いそうな雰囲気の椅子ですね♪
パンダちゃんもたとえようのない何かを物語っています★
  1. 2008/01/30(水) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

えりさん、こんばんは^^

わたしもえりさんの色使いとか、
パーツの選び方とかが気になっているんですよ~
生活費入れの刺繍の柄を選んだのもなんかわかるなぁ。
あ、おばあちゃんのカンカンも好きです^^

これからお互いのネタの出し合いが楽しみですね♪


★くまくまchan、こんばんは~

そうなんです、結構古いもの好きなんです。
昔の職人さんの技を見ると血が騒ぎます(笑)。

この椅子の向かい側には、
明治生まれのおばあちゃんにもらったタンスと姿見があるんですよ。

  1. 2008/01/30(水) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/7-b8a8199c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
