+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ハーブのアレンジメント

harb

剪定もかねて、ハーブを収穫したので、
ざっくりとグラスに生けました。

レモンバーム、ユーカリ、コリアンダー、ミントです。

しばらくは家の中がほんのりアロマテラピ~

残りは、洗濯ネットに入れてバスタブに。
よいおダシがでました(*^_^*)

ところで、コリアンダーですが、
別名、パクチー、シャンツァイ(香菜)。
エスニック料理に欠かせない、『ぞうきんのニオイ』のするやつです。

わたし結構好きで、ベトナム料理とかタイ料理なんかに
これがないと、ワサビ抜きの寿司みたいでだめなんです。

なので、昨日の夕飯は「中華風ミートソースの冷麺」だったんだけど、
食べている最中に、このアレンジが横にあって、
コリアンダーの実が目に入ったので、ちょっぴり入れてみました。
(ふつうはフレッシュの葉っぱを使う。実は乾燥してから)

山椒は小粒でぴりりと辛いと言いますが、
コリアンダーは小粒でうげげと臭い・・・

葉っぱの何倍もきょーれつな香りが口いっぱいに広がって、
他の味がわからなくなってしまいました。

何事もやってみないとわかりませんね。

でも、コリアンダーはやめられません☆

(白い花がコリアンダーで中央上あたり緑のつぶつぶが実です)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/27(金) 15:00:10|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

<<ラピスラズリのわんこリング | ホーム | 巨大ズッキーニ>>

コメント

うわぉ~~~おっしゃれ~だね!!v-22
『ぞうきんのニオイがするやつ』??なんだ??嗅いだことないよ??
強烈なのかな??納豆は靴下のにおい…っていうか、あんな感じ??v-12

バーベキューの次はタイ料理か・・・・いつにするかなぁ~?
いつにする??まりこさ~ん!!えりさ~ん!!

うげげと臭い??何だか今日は色んな表現があるねっv-219
  1. 2008/06/27(金) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

ほんと、すっごいおしゃれーーーーe-266e-266
いい感じですね~e-343
パクチー、好きです!!
日本でも育てられるんですねー!
学生のとき、タイに行ったとき超ローカルな屋台で
タイスキを注文したら、超ビッグなパクチーが
ドサッと出てきて、草食べてる感じだったの、
思い出しましたー(笑)
  1. 2008/06/27(金) 18:07:22 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
知らぬが仏。
とりこになるか、受け付けないかという個性的なヤツです。
なんやったら、種送ろうか?

バーベキューにも合うかも。
コリアンダー体験してみる?

たぶん、えりさんもまりこさんも好きなはず!


+じゅあんさん+
そうそう、鍋に春菊みたいに入れて食べるんやね。
わたしも中国で、火鍋のときに、
調子にのっていっぱい食べたら、
体中の毛穴からニオイがして、まいったのを覚えてる~

  1. 2008/06/28(土) 12:52:58 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

種だけ送ってもらってもねぇ~。
植えに来て!! 土地がなかったv-12
  1. 2008/06/29(日) 14:17:58 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは。
ハーブをざっくりとグラスに生けた。。。
すってき~!!
(※『ざっくり』がポイントね~!!※)

LOLOさんて、センスがいいね。
 いろいろ。。。。。
ウッドデッキの木の温もりもいいし
ハーブもおしゃれだし
写真から、伝わってくるよ。

うげげ料理。
旦那は、変わったことすると食べてくれない。
ハイカラすぎると、失敗の元。
だから、LOLOさんのブログで
反応だけ見て、楽しむことにしたよ~!!
「ぞうきんのニオイ」…プププッ (*^m^)o==3
  1. 2008/06/29(日) 14:26:47 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

こんばんわくわく♪
タイ料理タイ料理☆
楽しみです~
私パクチーって食べたことないんですけど。。。
ぞうきんの匂い。。。
たぶん私無理です!!
でも、経験してみたい!?
  1. 2008/06/29(日) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
ていうか、ぜひウゲゲなニオイを体験してもらいたくってさぁ。
最初は誰でもウゲゲなんだけど、
なんというか、なくてはならないヤツなんだなぁ。
クローバーの隣に蒔いてみるとするか・・・

+berry-berryさん+
わたしって、華道とかアレンジメントとか習ったことないから、
ちょ~適当なんですよん。
でも、意図的なやつより無造作なのが自分に合ってるからねん。
berry-berryさんの庭&畑もきっとステキだと思うな。
特にキウイ棚がお気に入り!

そうそう、男子って変わった料理は食べないよね。
エスニック料理なんてもってのほか。
おやかたなんてそれに輪をかけて好き嫌いが多いからまいるわ。


+まりこさん+
まりこさんなら大丈夫。
単独のニオイと、料理に使ったときと違うねん。
ベトナム生春巻きなんかにも入ってるよ。
梅田近く太融寺のあたりにあるタイ料理屋さんがうまいんだけど^^

  1. 2008/06/29(日) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、お久しぶりです~っ。
しばらく彼が泊りがけでいなかったので、その間に
いろいろとお出掛けしたりと、バタバタしてました~!
ところで!
私も、ぞうきんの臭いのする草v-22が好きってことになってる
みたいですが!(笑)
残念ながら、パクチーはダメなんですよねぇ~~~っ。。
どぅもあの臭いだけは苦手です~~っ。v-12
なので、バーベキューでお願いします~!(笑)
  1. 2008/06/30(月) 15:10:14 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+えりさん+
あれっ?苦手でしたか。
今日も友達が欲しいと言うので、
コリアンダーのブーケ(笑)持って電車に乗ってたら、
ほのかに臭い。でもたまらん。
勝手に電車でアロマテラピ~してました^^

では、バーベキューですね。
グリルを作るよう指令ださなくっちゃ!
  1. 2008/06/30(月) 18:58:13 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/71-08b976b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
