+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


椅子のおまけ

flame1

昨日お披露目した椅子の材料の残りで作ったフレームです。

四隅を合わせるのが難しく、
ちゃんと90度にならないままその日の作業が終わり、
その次の講習をお休みして、木工教室最後の日に行くと、
なぜかキレイに出来上がっていました。
(最後の日に間に合わないと思い、先生が作り直してくれていた

自分で作れなかったのはくやしいけど、
それはもう美しい仕上がりで文句の言いようがありません。

椅子の残りのラッカーを塗って、
骨董市で買った大正時代の着物をセットしました。
かなり渋い出来上がりとなりました。

10x20cmくらいの小さなものですが、結構部屋のアクセントになっています。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/01/31(木) 10:12:09|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

<<ぶどうのような淡水パールのリング | ホーム | 指物師入門>>

コメント

LOLOさん、こんにちは♪
私もリンクさせていただきましたっ。

これも渋カッコイイですねぇ~~~。
私も骨董とか、古いものが大好きです!
TVの『美の壺』って知ってます???
NHKで毎週金曜日にやってるんですけど・・
あれ、録画してみてるくらい好きなんです。

中に着物を入れちゃう辺りが、大好きです♪
LOLOさんのブログ下に『かすう工房』が
出たりしてますけど、ここのアクセサリーも
和風でいいですよね!
初めて今の彼からプレゼントされたペンダント
が、ここのものだったんですが、それは中に
着物の帯が入ってて、かっこ良いです♪

ところで、この木は、なんていう木ですか?
色合いがすっごい素敵!
いつかダイニングテーブルセットとかを
オーダーメイドできるなら、こんな感じの色合い
の木で作りたい!
  1. 2008/01/31(木) 11:59:37 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

えりさん、お昼ですよ~
骨董いいですね。『美の壷』たまに見てます♪
『がすう工房』は知りませんでした。
ちょっと覗いてみましたが、レンコンとか面白いものあるんですね。
味のあるプレゼントしてくれるセンスのよい彼がいるなんて、おいっ!
いいやんかぁ・・・
うちのダンナは、こういう微妙なセンスがわからんのですー。
ま、家の中はわたしの好きなようにできるからいいんですけどね。

この木は、なんだかわからないのですが、
初心者が切りやすいようにやわらかくてふがふがです。
だからかなり安物だと思います。
色は塗ったのよ~(笑)
わたしも家具はこの色が好きなんです。
たぶん一般的にチェスとナッツがこういう色になると思います。
ステキなテーブルオーダーできるといいですね!
  1. 2008/01/31(木) 12:18:46 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

「チェスとナッツ」ちゃうちゃう。

「チェストナッツ」でした(^_^;)
  1. 2008/01/31(木) 12:22:01 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ブログにコメントありがとうございます☆

こっこれって手作りなんですよね!?
すごいです!
すごすぎます!
私もこの色好きです!!
落ち着いていて良いですよね~。
こういうなのが作れたら、きっと家の中もおしゃれになるんでしょうね~♪
  1. 2008/01/31(木) 18:34:51 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
コメント&リンクありがとうございました。

以前アジアン家具のデザインをやっていた事があるくらいアジア家具好きなのでこの感じかなりのツボです。
やっぱり落ち着くなぁ♪
  1. 2008/01/31(木) 19:20:14 |
  2. URL |
  3. salji #-
  4. [ 編集]

う~~~ん!昨日の椅子とセットでコーディネートしたい…
大正時代の着物も心をくすぐられる★
LOLOさん家には良いものたくさんありそうですね^^まだまだ。。。
  1. 2008/01/31(木) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

まりこさん、遊びに来ていただきありがとうございます。
これは、自分でやったのは色塗りと中身だけなのです(^_^;)
どうも、椅子と違ってかなり正確にやらないと額にならないようです。
詰めの甘いA型には、ちょっと難しい作業でした・・・


saljiさんも来てくれてありがとうございます。
家具のデザインもやってたんですか?
マルチタレントですね^^
saljiさんのカフェはどんなテイストなんですか?
行ってみたいわぁ。


くまくまchanのかわいいフレームとは逆で、
わたしのはおっさんくさいですね(笑)

わたしのおじいさんが家具屋だったせいか、
家具には少々こだわってしまうほうで、
高価じゃなくても職人技がキラリと光るのが好きなんですね♪
だから、古道具にはまっちゃうのかな?
  1. 2008/02/01(金) 15:31:29 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/8-c01a698f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
