+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ガスパチョ

ガスパチョ
たまにはレシピもなんてお声をいただきましたので、
ちょっと涼しげに夏の料理を作ってみました。

それというのも、トマトを一箱もらったので、
毎日手抜きでスライスして食べてたけど、
さすがに、お肌の衰えが見え始めたので、
(トマトの皮のハリがなくなってきたということやでぇ)
たまには、凝った料理でもするかぁと気合を入れて、
好きなんだけど、今まで作ったことがなかった

ガスパチョ(スペインの冷たいトマトのスープ)に挑戦しましたっ!

レシピは、適当にネットで参考にして、
あとは冷蔵庫にあるものでなんとかなりました。

材料(2~3人分)
トマト 2個
キュウリ 1本
赤ピーマン 1個
セロリ 1/2本(お好みで。わたしは入れなかった)
バゲット スライス一枚
ニンニク 1かけ
レモン汁 お好みの量
      (元のレシピは白ワインビネガーだったけどくどそうなのでレモンにした)
塩、胡椒、タバスコ(お好みで)

トマトとキュウリは皮をむいておく。
そしてすべての野菜をざく切りにしてブレンダーやミキサーにかけるだけです。
(凝った料理と書いたけど、めちゃカンタン)
あとは、レモン汁、塩コショウなど、お口に合うように味を付けてね。

トッピングは、バジルをのせましたが、
キュウリのみじん切りをパラパラのせてもGOOD!

ニンニクを生でひとかけも入れるんかい?と思ったけど、
他の野菜の個性と混ざり合って、スペインって感じになりましたよ。

夏バテ予防によさそうです。

メイン料理は、なんてことのないボンゴレビアンコでした。

P.S. ブレンダーとかミキサーがない人にオススメ。
   左上に広告付けといた(~_~;)
   わたしが使ってるBRAUNのブレンダーが安くて便利です。
   ホントはバーミックスってやつがほしかったけど、
   3万位するし、たまにしか使わないのでこれで十分。
   見てみてね☆

5000アクセス感謝プレゼントやってます。
ひとつ下の投稿もご覧下さいませ~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/04(月) 10:33:17|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

<<トマトのゼリー | ホーム | ありがとうの気持ちです>>

コメント

ボンゴレビアンコの作り方を載せてくれ~~!!
ガスパチョ??そんなお上品な料理は食べん~~~~↓↓↓↓

でも・・・・一応レシピをメモっとこうかv-10
今、コピーしました。ありがと~う。。
  1. 2008/08/04(月) 10:59:38 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

くまくまchanへ

メール再送したけど届いたかな?

ボンゴレビアンコ?

ニンニクのみじん切りを大匙1くらいのオイルで香りが出るまでいためて、
砂出ししたアサリをぶち込み、
お酒または白ワインを1/2カップくらい入れてフタして、
アサリが開いたら、塩(2人分で小さじ一杯くらい?)胡椒、
パスタのゆで汁おたまに2杯くらい入れて、
ゆでたパスタ入れて、
味見して、
パセリのみじん切りをぱらぱらで出来上がり!

ガスパチョって、スペインの味噌汁みたいなもんちゃうかなぁ^^
冷蔵庫の残り物と畑の収穫物でできたから、コストは100円くらいやったわ。
残ったら煮詰めてトマトソースにしたるねん。
  1. 2008/08/04(月) 11:22:07 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ただいまプレゼント企画の応募しました!
届いてますか??
ふふっ♪
楽しみです。

で、ガスパチョ!
私スペインに行った時に飲みましたよ~!
冷たいトマトスープですよね。
うちでもやってみようかな?

  1. 2008/08/04(月) 11:53:26 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

まりこさん

届いてましたよ☆
まりこさんのも見に行きますね~

ガスパチョ、ちょ~(おやじギャグ)かんたんでした。
トマトジュースの好きな人ならおすすめ!
田舎もんのおやかたも喜んでたよ。
まりくまちゃんが飲んだら、お口の周りがまっかっかになりそう?!?!
  1. 2008/08/04(月) 11:59:48 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは~v-238
メールありうがとぅございました~っ♪
抽選楽しみにしてますねぇ~っ!(*^∇^*)
ところで、ガスパチョは我が家では夏の定番メニューですっ!
食欲なくてもお野菜いっぱいとれるし、美味しいですよね~!
私、辛いもの好きなので、タバスコ結構入れちゃいますっ。
そして・・
バーミックス、とってもラッキーなことに1年くらい前に、なんと!
『ただ』で入手しちゃったんですよ、私っv-238
v( ̄∇ ̄)v
  1. 2008/08/04(月) 12:48:46 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは。
たまに登場する
LOLOさんの『クッキング講座』が楽しみです。♪

スープに「きゅうり」を入れるのがポイント?
見たカンジすっごくおしゃれで
こっそりランチに食べてみたいなぁ。

ダーリンにこんなおしゃれなモノを出したら
どんな反応するだろうか。
何しろ「味噌汁・命v-238」で
お吸い物作っても、
自分でお味噌入れちゃうくらいだから。

おやかたさんも喜ぶスープねぇ…
トマトが豊富に収穫できるようになったら
やってみるかな。

レシピの紹介ありがとう。
(ミキサーがないんだけど…
 友だちに1000円で売っちゃったのぉ~v-12
  1. 2008/08/04(月) 14:24:25 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

おいしそう~v-10
さっぱりしててきっと夏にぴったりですね!!
トマトって好きだけど普通に生で食べるより
こういう風に調理してあげたら
もっと好きになるかもしれないな~v-238
今度お昼に挑戦してみます♪
  1. 2008/08/04(月) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. *ayumin* #-
  4. [ 編集]

届いてないですけど??何か??

早速「ボンゴレビアンコ」レシピいただきました~v-10
ありがとうございま~す♪
  1. 2008/08/04(月) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/05(火) 08:37:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+えりさん+
ガスパチョ通だったのね!(^^)!
ガスパチョっていろいろレシピがあるみたいだけど、
トマトに他の野菜プラスしてぐちゃぐちゃにすればよいのよね!
栄養満点じゃぁ!

ところで、バーミックスがタダ?うらやましぃぃぃぃいいい☆


+berry-berryさん+
ちょっと変わったもの作ったら、お披露目したくなってしまって・・・

最近は、どれだけ買い物に行かずに
うちにあるもので料理を作れるかに意地になってます(~_~;)
暑いし、ガソリン代もバカにならないからね~

ちなみに、昨日は
買い置きしてあった鯛のアラ煮、
スライストマト、
オクラとシーチキンのせのせ冷奴
だし巻き卵
かなり冷蔵庫がカラッポに・・・


+*ayumin*さん+
ビタミンAとCがたっぷり摂れますよん☆
食欲ないときでも、スルスルってお腹に入っちゃう。
トマト苦手な人にはつらいかもしれないけど・・・

一度お試しあれ~


+くまくまchan+
メールおかしいですねぇ・・・
yahoo同士なのになんでやろ???
迷惑メールのBOXに入っているのかも。
あし@からメールしてみるか。

ボンゴレビアンコで思いついたけど、
ビアンコの上からガスパチョ入れたらボンゴレロッソになるやん。
次やってみよ。




  1. 2008/08/05(火) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

あし@メッセージありがとう~v-22
こっちのメールは届いてる??
  1. 2008/08/05(火) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

届いてないじょ~

なんで?
誰か教えてgoo~
  1. 2008/08/05(火) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/81-90508c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
