+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


秋の気配・・・

いがぐり涼しくなりましたね~
ずっと暑かったから余計そう感じるのかなぁ。
それとも、今年の秋は早い?

我が家の庭にも秋の気配が・・・

根性無しの未熟ないが栗が
ぽろぽろ落ちてきます。
でも、なんとなくかわいかったので
写真撮ってみた☆

なにしろ木が5本もあるので、
少々落ちても、どうってことなし。
食べごろのいが栗は、
10月中旬になるとどすんどすんと
音立てて落ちるんやでぇ。
栗拾いは楽しいよ~

今年は、柿もたわわみたい。

どちらも、ぜんぜーん世話もしないのに
健気に実ってくれます。

秋が来るのが楽しみじゃ~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/23(土) 16:46:59|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

<<師匠からの贈物 | ホーム | ココナツミルクプディング☆ピオーネのコンフィチュール添え>>

コメント

LOLOさん、こんばんは☆
まだ8月だというのに、確実に『秋の気配』だね。
栗なんか見たら余計に…
「栗」も「柿」もホントの健気で、ありがたいね~♪

こちらの「柿」は全部『渋柿』です。(ノд-。)クスン
実りの秋が来ると
LOLOさんの腕が鳴るね。
いろんなお料理、是非見せてくださいね。

ちなみにこちらは
「ぶどうの産地」と言えるのかな…
『ピオーネ』はこちらでは聞かないもの。
有名なワインもあるにはあるけど
「ぶどう」と言ったら山梨には負けるょ。v-34
  1. 2008/08/23(土) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+
おはよう!
そちらは、もっと秋が早いのかなぁ?

我が家のあるあたりは『次郎柿』という柿の産地です。
うちにあるのも次郎柿だけど、
手入れしてないから『五郎柿』くらいやね(~_~;)

柿はジャムにするくらいだし、
栗は剥くのが大変なので、お料理の腕はだるいです~
  1. 2008/08/24(日) 09:38:16 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

始めまして、いが栗とっても秋らしいですね♪

柿らしい味かと言われると微妙なのですが、熟しすぎた柿をパウンドケーキにすると案外おいしいんですよv-7
  1. 2008/08/24(日) 12:18:21 |
  2. URL |
  3. RAINTREE #-
  4. [ 編集]

本当にここ数日「秋の気配」を感じますね~
「いが栗」っていうと、茶色いイメージだけど
未熟な緑のいが栗も可愛いですね~。
なんか、ポンポンを作りたくなってきたヾ(´▽`;A

うちのリスくんをLOLOさんちに連れて行ったら
大興奮ですね~きっと♪
  1. 2008/08/24(日) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+RAINTREEさん+
はじめましてe-267

パウンドケーキに入れるんですか!
熟し過ぎたのをぐちゅぐちゅにするんですね^^
しっとりしたケーキになるのかなぁ。
バナナケーキの要領で作れそう。
一度トライしてみます。
おいしい情報ありがとう~


+「ねこのしっぽ」さん+
今日、はじめて↑「 」に気付きました(^_^;)

食べごろのはじけたイガもまだ緑なんですよ。
落ちてからしばらくすると茶色になるのだ。
リスくんに食べ放題させてあげたいわぁ。

うちは、リスくんだったら歓迎なんだけど、
こっそり食べに来る獣くんがいるようです。

  1. 2008/08/24(日) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~!

さっそく見ました!
すごい~~~!!!
本領発揮って感じの毎日…
ウラヤマシイ

明日休みなので初めからゆっくり読むね。

リンクよろしくお願いします!

PCを使いこなせてないのですが
できるようになったら
私のブログにもリンクいいかな?


  1. 2008/08/24(日) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+なおみんさん+
ははは、これで食べていけたらえーねんけど・・・
なおのほうが本領発揮してますやん。

さっそくリンクしておくね。
わたしのもよろしく!

いつか何かでコラボしたいね!
  1. 2008/08/24(日) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

なんか~いい♪

何とも言えず~可愛い栗ちゃんの写真ですねぇ~(*^_^*)
暑い~~~と文句言ってたのに自然は、変わっていますねぇ~
私的に妄想~~~~あの栗ちゃんが、ウニ殿だったらすぐに中をウニ丼
にしたぁ~~~いと・・・秋のいい写真が台無しですねぇ~スミマセン
食欲の秋~(*^_^*)
  1. 2008/08/25(月) 08:23:48 |
  2. URL |
  3. michiyo #puqE7WRo
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+
そりゃぁ~わたしもウニの方がi-277
正直これだけあると、おいしいのは最初だけで飽きちゃうんですね~
これが全部ウニだと、これまた飽きるけど・・・
(でも、売ったら栗より儲かるか(^_^;)
へへへ、現実的でごめんなさーい!
  1. 2008/08/25(月) 09:42:52 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんにちは
ず~と以前にコメントさせていただいたような・・・。
LOLOさんはとても器用な方なんですね。
手芸もお料理も玄人はだし。
一人で海外旅行にいらっしゃる度胸も大したものですね。
前のチュニックも素敵。
いつもデザインもご自分で考えられるのでしょうか?
かなりまえにUPされていた松の輪切り(?)のテーブルもすばらしかったです。
実は夫が以前銘木品を扱っていて、衝立や座卓などやっておりました。
それに、そういうものを活かして素敵なお住まいになさっているのがすばらしいです。
  1. 2008/08/25(月) 16:02:10 |
  2. URL |
  3. 花姥 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+花姥さん+
おひさしぶりでーす!
東大阪つながりですよ~
ほめ殺しで恐縮してます(^_^;)

デザインは一応オリジナルだけど、
いろいろなもの参考にしてますよ。
ひねくれものだから、まるきりテキストとかと同じ物を作るのはいやなんです。
ただ、絵を描くのが苦手だからデザインは頭の中。
だから作ってみてはやり直しが多いです。
  1. 2008/08/25(月) 16:15:27 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
うちの実家も栗す~んごくなってましたv-219
今年は豊作ですかね~
栗食べたいな~v-238
  1. 2008/08/25(月) 16:16:41 |
  2. URL |
  3. *ayumin* #-
  4. [ 編集]

この栗?くり??====この栗くれ??しょ~もなっ!!
もう栗が落ちたのかぁ~・・・・じぃちゃんちももう落ちるかも…。
  1. 2008/08/25(月) 19:27:26 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+*ayumin*さん+
実家に栗の木があるんですね。
食べるときは良いけど、あとの落ち葉といがのお掃除が大変なんだよね~

でも、肥料もいらないし毎年豊作でよくできたヤツです^^


+くまくまchan+
ふぇ~、ふぇっふぇ~
わたし頭おかしいみたい~
「じいちゃんち」の「ち」を読み飛ばして、
「ん?じいちゃんが落ちる?じいちゃんは栗だったのか・・・」と思ってしまった~

この落ちている栗はまだ小さいやつ。
これからでっせ、大きくなるのは。
ところで、くまくまchanも身近に栗があったのね・・・
  1. 2008/08/25(月) 20:55:47 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

じぃちゃんちの畑に栗の木があるよ!!
かなり古くなって~蜂がいるぅ~~~~。
それから、備前焼の窯のところにも栗の木があるよ!!
ちょっと小さいけどね~!!JAにも栗がいっぱい並びます。
利平っていう栗が美味しいよ~( `ー´)ノ
栗を剥く器具の名前知ってる??
 その名を~「くりくり坊主」って言うのがあるんです!!
  1. 2008/08/26(火) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

いやほんとに、今年の夏は暑かったので、
秋が待ち遠しいですよね!!
というか、ホントに最近、秋の気配ですよね~~~。
この栗の写真、なんかいいですね!!

今年は秋が長いといいな~~~♪
  1. 2008/08/27(水) 10:36:29 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

ついに栗が!!
根性無しの栗って!
面白い!
でも、根性無しだからかかわいらしいですね。
この秋のデザートはマロンケーキですか??
楽しみにしてまぁす☆
  1. 2008/08/27(水) 14:12:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
え?じいちゃん栗って種類じゃないの?

ところで、くりくり坊主を使うとめっちゃ楽なんですかねぇ?だとしたら、絶対手に入れたい!


+*じゅあん*さん+
また、来週から暑くなるらしいでぇ。
しかも、今年の秋も去年みたいに気温が高いから紅葉が遅いらしい。
それで、冬が寒かったら怒るで、しかし・・・


+まりこさん+
栗のお料理は、ワンパターンの渋皮煮なんでーす。
だって、皮むくのが少々楽やんか~
まるごと食べられるし。
しかも最近ゲットした情報によると、
あの渋皮にもポリフェノールが含まれて入るらしい。

まりくまちゃんとくまだんなちゃんの栗拾いで
再来年の10月のカレンダーどうでっしゃろ?
  1. 2008/08/27(水) 15:47:05 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/89-159cd41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
