+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


師匠からの贈物

糸
わたしの人生の師匠から大きな荷物が届きました。

毛糸です。
しかも、工業用の。

師匠は、
国内の編み物講師の指導や、中国のニット工場の技術指導、
アパレルや商社のアドバイザーとして
つい最近までバリバリの現役で働いていた人です。

しかも、2人の子育てと親の介護をやりこなし、
家事もきっちり、趣味も楽しみ、月一回以上は中国に行き、
それなりの資産を築き、中国人の信頼も厚く、
今は、ボランティアや孫育て、わたしのような弟子?の面倒、
趣味の油絵やグランドゴルフなどなど・・・
ホントにスーパーウーマンなんです。
いつも、元気と刺激をもらってます。

師匠とは、わたしが会社勤めしていた時に仕事でおつきあいが始まりましたが、
会社を辞めた後も、気が合ったのでプライベートで仲良くしてもらってます。

先日遊びに行った時に、わたしがいろいろ手作りしているのを話すと、
師匠の家にある使わない糸をあげるといううれしいお申し出が。

届いたダンボールを開けると、
いやはや、大量の糸が!
しかもひとつひとつがでかい。
(たぶん写真手前の大きいのだと1kgくらいある)
ひとつでセーター一枚編めそうやん。

特に手前と奥の生成りの糸は、それぞれ4つづつもある。
羊に戻したろか。

何編もうかな~

まずは、師匠にお礼としてストールでも編みましょか。

糸が細いのでモチーフ編んでもよさそうだし。

手前のポコポコした糸(ブークレーという)でロングカーディガンもかわいいかも。

師匠曰く、
「白い糸は、染めたらいいねん。」

「げっ、染めるんですか・・・」






コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/28(木) 09:41:24|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

<<ちょっとお休みしまーす | ホーム | 秋の気配・・・>>

コメント

師匠すご~い!
素敵です。
LOLOさんの師匠なだけありますね!!
それに、なんですか!?
この贈り物~♪
めっちゃわくわくするじゃないですか!!
こりゃ~楽しみです♪
  1. 2008/08/28(木) 13:35:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは~~~♪
LOLOさんの師匠さま・・
ものすっごくパワフルな方ですねぇ~~~っ!
本当に生き方そのもの自体が『師匠!』って感じで
女性として憧れちゃいます。。
でもなぁ・・。。。
私、何気に体力がないんですよねぇ・・。
いっつもやる気は人一倍あるんですけど、頑張りすぎると
バタッ・・と倒れることが。(苦笑)
なので、羨ましいです。
それにしても、工業用の毛糸って初めて見ましたが・・
すんごい大きいんですねぇ~っ!
ビックリですっ!!!
一つでセーター編めちゃうほど!? 
Σ(・ω・ノ)ノ ほわぁ~。
そして・・
白いのは染めるって!!!
何で染めたら良いんでしょ???
いろいろ教えてもらいたいこと、いっぱいですね~。
私、きっと質問攻撃になりそぅです!(笑)
  1. 2008/08/28(木) 13:37:01 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

LOLOさん!!今日の記事漢字多すぎv-12
読むのに疲れるじゃないかぁ~(=_=)
嘘ですけど・・・・・。

LOLOさんの師匠は素晴らしい人とみた!!
この人に指導してもらってLOLOさんも一流になり
今は、親方の指導できるまでに成長したのか・・・・なるほど~
人の繋がりは巡って来るんだね~v-22
  1. 2008/08/28(木) 14:28:05 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

うわっ、すごいっ!!
圧巻ですねぇ~・・・
私だったら、しばらく(数年)このまま飾っておきそうです(^^;;)
「染めたらいいねん」って、さらっと言えちゃうところが
カッコイイですね~。
じゃ、いっちょ染めてみましょうか??ね?LOLOさん。
  1. 2008/08/28(木) 16:24:38 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆
『師匠』すごいパワフルな方ですね。
いつも、気を張って生きていらっしゃるのでしょうか。
もう、バリバリでたまげました。
そういう方と、今でも交流があって
目をかけてもらえるLOLOさんは、しあわせですね~♪

細い糸は、編むのにも時間がかかるでしょ?
気が遠くなりそうです。。。
が、LOLOさんならお任せですね。

まずは『染物屋さん』からスタート???
 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ v-238
  1. 2008/08/28(木) 21:26:53 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+まりこさん+
何作るか考えてるときが一番楽しいよね~
毛糸って割と高いから、ついついケチってしまうけど、
これなら思う存分使えるのでバンザーイでーす。

これでまりくまちゃんの仲間がいくつ編めることやら・・・


+えりさん+
師匠すごいでしょ。
そもそも、わたしが会社を辞めたのも、
師匠みたいになりたかったからなんだけど、ぜんぜん追いつけませーん!
でも、師匠も本格的に世界にはばたいたのは40歳くらいからだから、
まだまだわたしもこれからと思ってるんだけどね!

えりさんもぼちぼちやりましょ~

あ、ちなみに師匠は野村サッチー似で、やっぱり迫力あります。

+くまくまchan+
そぉ?漢字多い?
熊熊小姐的意見很愉快。これでどやっ?
(てきとーな中国語です)

師匠はすごいんだけど、マイペースで自然体だから好きやねん。
わたしなんか足元にも及びませーん(^_^;)
おやかたの操縦にも手を焼いておりまする~


+「ねこのしっぽ」さん+
この写真x4の量がありますのよ・・・
飾っておくので、一緒に眺めましょーか(・_・;)

いやいや、そんなこと言わずに創作意欲をしぼりだして、
こうなりゃ、草木染めでもトライしてみるかっ、てか?
  1. 2008/08/28(木) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+
師匠はね、ぜんぜん気張ってなくて、
媚びないし、言いたいことはハッキリ言えるし、
でも甘え上手で、かわいいし、ステキなんですよ。

こういうキャリアの師匠だから、近所の奥様とは話が合わず、
変わり者のわたしみたいなのと遊ぶのが楽しいらしい☆
  1. 2008/08/28(木) 22:15:04 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ぶぶぶっ!「羊に戻したろか」って(爆)。

お師匠さん、素敵な方ですね~~~!!
う~ん♪身近にそんなふうに刺激をもらえる方が
いるって、素敵なことですね☆

それにしても、ほんまにすごい量の毛糸ですね~!!
  1. 2008/08/28(木) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+*じゅあん*さん+
いや、まじで裸の羊に巻き付けたいわ^^

白い糸と言えば、*じゅあん*さん。
この糸見た時に、編み物より刺しゅうに使ったろかと思いました。
だって細いんだもーん。
たぶん、何本か合わせて編むんやろな、わたしは。

来月も師匠んちでお泊まり遊びです☆
  1. 2008/08/29(金) 09:00:11 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

いいですねぇ~プレゼント♪

これは、これからの季節制作意欲わきますねぇ~(*^_^*)
私はダイソーで、黒と白のレース糸買いましたぁ~よぉ・・・つい最近に
いいなぁ~師匠さんがいらして~作品楽しみにしてますねぇ~
色々と巡って・・・たどり着きましたぁ~(^_^;)良かった♪

コメのやり方が、出来なくて長くコメ出来なかった・・・まだ~今だメカ音痴直らないですねぇ~。でも、一応出来るようになりましたぁ~♪
  1. 2008/08/29(金) 21:57:28 |
  2. URL |
  3. michiyo #puqE7WRo
  4. [ 編集]

素敵やね~!
糸のときが一番創作意欲湧きまくり!じゃない?
わくわくするよね。

どこかで最近読んだ雑誌かなにかの中に、
ローズヒップティーで染める、というのがあったよ
上品な薄紅色やった、と記憶しています。

ちなみに私にも似合いそうな色やった(笑)
  1. 2008/08/29(金) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+
コメント届きました。ありがとう~
わたしもダイソー大いに活用してます。
100円でここまでやるかっって感じ。
最近、手芸コーナー充実してきましたよね。
ダイソーで作った作品展みたいなのもあるらしいよん。

さてさて、何が出来るか自分でもお楽しみでーす!


+なおみんさん+
ローズヒップティーか・・・
ほんのり赤い感じかなぁ。
家には、飲まずに長い間放置してある紅茶がいっぱいあるけど、
試しに染めてみようか・・・
家の周りの草を片っ端から実験してみたりして・・・

ちょっと、ネットで研究してみるわ^^
  1. 2008/08/30(土) 10:39:29 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

業務用~!
すごいですね~、でも私ももらったら嬉しいだろうな~。(ビーズの業務用サイズ)
一袋で一年分!なんて(^^♪
置く場所もないかな(笑)

どんな作品に変身していくのか
楽しみです(^^♪
  1. 2008/08/30(土) 10:52:44 |
  2. URL |
  3. うみです #DdiHOXp.
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+うみですさん+
ビーズの業務用って気が遠くなりそう^^
ひっくり返したら大変!
この糸も使っても使っても減りそうにありませーん。

ビーズといえば、糸に通しながら編み物っていうのをやってみたいんだけど、
もっと気が遠くなるかなぁ・・・
  1. 2008/08/30(土) 13:32:25 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

お師匠さん、すごい方なのですね。
毛糸をみると、ああ、もう秋なんだなぁって思ってしまいます。
季節を感じるのっていいことですね。

どんな作品が出来るのか楽しみですね。
  1. 2008/08/31(日) 03:07:37 |
  2. URL |
  3. RAINTREE #-
  4. [ 編集]

ぅわ~!!

LOLOさん おはようございます!!
お師匠さま…こんなにたくさんの糸を!?
業務用の糸ってお店じゃ見られないので。
圧巻です☆”
中国の方からも信頼されて。。。
とても素敵な方なんでしょうね!!
糸、染めるんですか?
このままの色もすてきですけど、染めてもまたイイでしょうね♪
これからの作品も楽しみにしてまーす♭
  1. 2008/08/31(日) 08:22:49 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+RAINTREEさん+
秋ですねと思っていたら、
今日は雨上がりで蒸し蒸しですTOT
でも、きょうあたりから夜はTV見ながら編み編みです☆

何作ろうかなv-238

+ゆかりさん+
師匠は、編み機(左右にジャージャー動かすやつ)のプロなので、
あの量でふつうなんですけど、
50gとかの玉ばかり見ていると、なんともすごい量で・・・

わたしも生成りが好きなので、このまま使おうと思ってるんだけど、
草木染の実験もしてみたいなぁという気もチラホラ^^
  1. 2008/08/31(日) 15:32:15 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、ご無沙汰です。お元気ですか?
やっとこ子供達の長い夏休みから解放されたので、コメントしに来ました♪
今年の夏休みはいつもより長い気がしました…

写真の毛糸、凄い量ですね!!
LOLOさんは何を作るんでしょうかね?
楽しみです キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
師匠さんか~
LOLOさんも素敵ですが、とても素敵な方ですね (^ー^* )
羨ましいです。
  1. 2008/09/01(月) 10:03:22 |
  2. URL |
  3. Ton #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+Tonさん+
夏休みお疲れ様?でした~
ホント、夏もそろそろ終わりですね。
というわけで、編み編みの季節でーす。
Tonさんも、エンジン全開でミシンですかぁ???
  1. 2008/09/01(月) 11:11:06 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/90-b0a62370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
