+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


秋のジャム☆2種

ジャム
最近の手作りは<食>ばかりになってます~
気合入れてバックとか作りたいけど、
中途半端に事務仕事があるので、
ちょっとした時間に作れるものと言えば、
食べられるものになっちゃうねん・・・

秋ならではの左<いちじくジャム>と右<柿ジャム>作りました。

いちじくは、近所のC級八百屋(市場で売れ残ったようなものしか置いていない)でゲット。
この店は、ジャム用の果物が欲しい時に利用してます。
熟しすぎた旬のフルーツが安く手に入るので。
このいちじくも20個くらいで400円。

柿は、我が家の畑から採りました。
たくさん実ったはずなのに、食べごろになる前からどんどん落ちてしまって、
これも、そのまま食べるよりはジャム向きでした。

どちらも、切ってナベに入れて砂糖を入れて、煮込むだけ。

いちじくには<すだち>と<ブランデー>をプラス。
(ちょっと酸味があるとおいしい)
柿には、レモンを入れたかったけど買いに行くのが面倒だったので、
なんと<バルサミコ酢>を入れてみました。
これはこれで、コクが出ておいしくなったよん。

くり
秋といえば、栗もガンガン落ち始めてます。

今日の収穫はこれ←
昨日は、台風の後のせいか、この倍はあってん。

おやかたが、くりまんじゅうを作るといって、
皮をむき始めたけど、
途中で挫折しているので、
「わたしの苦労がわかったか!けっけっけぇ」と
最後までむくように説教してしまったのでした・・・



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/09/22(月) 10:52:46|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

<<まろんぷりん | ホーム | 台風接近中>>

コメント

へぇ~っ!!
うちの近所にも欲しいです『C級八百屋』!!!
イチジクジャムも柿ジャムも未体験ゾーンです。
栗饅頭の送り先、連絡しなくていいですか??
ヾ(´▽`;A
  1. 2008/09/22(月) 14:11:53 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、更新されてすぐ来たのに受け付けてもらえませんでした↓↓
出直してきました。何でだろうね~挙句の果てにはLOLOさんの画面が
何十個も出て来てパニクりましたよ~v-12

ちゃんと親方の指導も行き届いてるようだね♪
どうも栗は右手が痛いので剥けなくなってきたなぁ~。
JAには「栗栗坊主」っていう栗を剥く道具があった気がするけど~!!
イチジクジャムも柿ジャムも食べたこと無いよ♪
パンに付けて食べるの??ヨーグルト??

くまくまchanも今栗を食べました。
半分に切ってスプーンですくって食べる昔ながらの手法です!!
今日の昼食で~す…こぐまchan11さいと2人でね~♪
  1. 2008/09/22(月) 14:58:01 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

パンを抱えて行きたい~♪

旬の素材のジャム~いいですねぇv-238
近所の八百屋さん完熟を安く~は、良いですよねぇ~ジャムやソース作りに最適~♪
2種類を入れてる器も素敵ですねぇ~LOLOさんのセンスの良いのが解りますよぉ~(^_^)v
  1. 2008/09/22(月) 14:59:53 |
  2. URL |
  3. michiyo #ueXHSciw
  4. [ 編集]

お庭が自然の宝庫でいいなぁ~
クリむくのは大変やけどねぇ…。
いちじくは大昔に母親が弟の同級生の親にひと箱も
押し売りされ困り果てた挙句作ったのが意外とイケた
けど、柿もジャムになるんやね!
知らんかった。
干し柿を上品にした感じの味かな?
  1. 2008/09/22(月) 16:36:59 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+
どちらも大人の味よんv-238

C級八百屋は、ホントにC級で、
ずいぶん前にアボガド20個入り一箱500円を買ったら、
すでにアボガドディップになっていたToT

くりまんじゅうと言ってる本人が作り方わかりまへんねん・・・
なので、勝手に他のお菓子にしてしまいました^^
それは、次の投稿までお楽しみに~


+くまくまchan+
せやねん、くまくまchanのところにもコメントしたらエラー何回もでた。
うちとそっちの回線の途中に何か問題でも?

ジャムはトーストとヨーグルト用やねん。
売ってるジャムはあんまり好きじゃないから、
果物が豊富にある時はついついジャム作ってしまうのよん。
栗のジャムはできないやろか?


+michiyoさん+
やっぱり材料は安くないとね!
ジャム用なら傷む一歩手前のほうがおいしいですから~

この器は、陶芸をやっているお友達の作品です。
くっついているのがかわいいでしょ☆


+なおみんさん+
柿のジャムは、
何年か前に木から熟して落ちてしまった柿があまりにもたくさんでもったいなかったので、
ふとひらめいてジャムにしてみたら好評だったので^^
熟してるのって、そのままでもジャム状態だけどね。
干し柿のような甘さはないので食べやすいよん。
  1. 2008/09/22(月) 17:23:32 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ジャム~♪♪

LOLOさん こんばんは☆
ジャム、果物を煮るときに酸味のあるものをプラスすると美味しい♭と聞いたことがあるんですけど、バルサミコとは~!!
意外な組み合わせ!?ですけど、コクがでそうですねっ
わたしもジャム作りたくなってきました…
ジャムにする前に、おうちにある果物は、そのまま片っ端から食べてしまうので、敢えて、ジャム用に買ってこなきゃ…
  1. 2008/09/22(月) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

イチジクそのものを食したことが1度しかありませんので、この調理はすなわち上級編となります。
こういうこまめな手間暇を楽しまれている豊かさと言ったら・・・。どうか家の朝青竜な女房の奴にも言ってやってください。
  1. 2008/09/22(月) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. MOONBASE #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆
すごいね!! 食材が降ってきて…

実家の隣りの八百屋も「C級」です。
それこそジャムにぴったりの
危ない果物を売っています。
自分で採ってきた「きのこ」は
信じられないくらい高~ぃお値段で売っています。
「C級」をわきまえないので困ります。

もう柿? もう栗?
ビックリするばかりです。
ジャムなんて、LOLOさんにはお手のモンだね。
あっという間に2種類も作っちゃうんだもん。
さっすが~~!!
  1. 2008/09/22(月) 23:37:24 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメント

+ゆかりさん+
そうそう、買ってきたフルーツはそのまま食べたいもんね~
そのままじゃちょっと・・・というのがジャム行きでーす!
バルサミコは、前にTVで超高級バルサミコ酢をアイスクリームにかけていたのを思い出して、
元はぶどうだからOKかもと使ってみました。


+MOONBASEさん+
いちじくって微妙なフルーツだから出番少ないですもんね^^
C級八百屋のおばちゃんが天ぷらにするとうまいというので、
昨日は天ぷらにしてみました。
ホットアップルパイの親戚みたいでおいしかったですよ~
根っからのくいしんぼうなので、食べることに努力を惜しまないだけでーす。
MOONBASE家は、食よりほかのものが充実してるのでは???


+berry-berryさん+
イガが降ってきたらイタイぞぉ・・・
どうやら今年は夏暑かったせいか、いつもより収穫が早いみたい。
ジャムはかんたんだからいいけど、栗の扱いはめんどー
食べるのも飽きてきたので、ネットで売ろうかなんて言ってますよん。
  1. 2008/09/23(火) 11:22:09 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

栗って何であんなに腹持ちがいいのかなぁ??
ちょっと食べただけでお腹がよくなるよね~v-236
  1. 2008/09/23(火) 18:21:26 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
う~ん、わたしの胃袋は動じないなぁ・・・
今日は、もうちょっとのところで栗のイガが脳天直撃しそうやった~
ひぇ~危ない、危ない(・_・;)
  1. 2008/09/24(水) 13:56:16 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/95-5297e21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
