+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


栗の渋皮煮

渋皮煮
栗といえば、これっ!
渋皮煮でーす。

これなら皮をむく手間は、鬼皮だけでいいし、
がぶっと食べられるし、皮にはポリフェノールがたっぷりらしいし、
栗料理ならいちばんのオススメやでぇ。

ほんじゃま、がんばっていってみよ~

☆栗の皮むき☆

1 栗を熱湯に浸して冷めるまでおいておく
2 冷めたら、栗のおしりの方から包丁を少し差し込み
  ひっかけるようにして鬼皮をむく
  (できるだけ渋皮をキズつけないでね)
3 必ず渋皮に一本スジがあるので、この時に取除いておく

☆☆下ごしらえ☆☆

1 皮をむいた栗をボールやナベに入れ、上から熱湯を注ぐ
2 その上から、重曹を入れる(栗30個に重曹大匙一杯くらい)
3 5~7分くらいおいておく
4 さわってみて、ケバケバの部分がスルッと落ちたらOK
5 栗の鮮度が悪いときは、なかなかケバケバが取れないので、
  その時は、上から重曹をふりかけて様子を見る
6 ひとつひとつつるっとするまで水洗い

☆☆☆渋皮煮の作り方☆☆☆

1 下ごしらえした栗をたっぷりの水でゆでる
2 沸騰したらゆでこぼして、水を入替え沸騰したら煮崩れないよう弱火で炊く
3 竹串がすっと通ればOK(たぶん30~40分くらい)
4 蜜を作っておく
  栗30個の場合、砂糖150gに水400ccをナベに入れ沸騰すればOK
5 ゆであがった栗をざるにあけ(そぉっとね)少し水にさらす
6 4で作った蜜に栗を入れ弱火で10分炊く
7 一晩冷ましておく
8 もう一度弱火であたためたらできあがり!

面倒やけど、これが一番<栗>を堪能できると思うねん♪
瓶詰めにして、忘れた頃に食べるのも格別やでぇ^^
(瓶詰め長期保存方法は、また後日!)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/09/27(土) 12:10:04|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

<<ビン詰めいろいろ | ホーム | まろんぷりん>>

コメント

Thank youv-238
ちょっと風邪気味に付きコピらせていただきました。
またあらためて~
  1. 2008/09/27(土) 13:53:09 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは。
まだ栗を扱った事がないので、
栗の構造から学ばないといけません。

手に入ったら、またお勉強にきますね。
いちばん堪能できるというから
これは覚えるしかないですね~。v-22
  1. 2008/09/27(土) 17:31:37 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

ぅわ~食べたいっ!!!

LOLOさん こんばんは☆
栗…秋の味覚の代表でいて、乙女のココロをつかみますね~~
まろんぷりんに続き、渋皮煮。。。
丁寧に下ごしらえから教えてもらえて嬉しいです!!!
何しろ、栗をちゃんと調理したことがなくて(汗
食べたい一心で、挑戦したいです!!!
瓶詰めの方法も楽しみにしてます♪♪
  1. 2008/09/27(土) 18:50:14 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

重層か~
とっても手がかかるんやね。

でも食べるのは10秒(苦笑)



  1. 2008/09/27(土) 20:36:04 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

パクリと食べるのに~(^_^;)

写真をみたら~パクリと食べちゃうのに~~~作り方・・・何工程もあり・・・びっくりしましたぁ~!一口で食べれないぐらい大きな栗で~作らなきゃと思うぐらいですねぇ~これを作るLOLOさん~凄いです☆これだけ手間をかけて作る渋皮煮~美味しいはずですねぇ~これから心して味合う事にします・・・て作らないのかいっ!!!て感じですねぇ~~~(^_^;)
  1. 2008/09/28(日) 00:43:51 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

買ったら高い渋皮煮!
栗が高いと言うより、これだけの手間がかかっているんだから、当然なんですね。
今度食べるときは、ありがたみをかみ締めて食べます。
まずは、自分で作ってみなくちゃ(*^-^)b
つくり方を教えていただいて、うれしいです。
  1. 2008/09/28(日) 10:51:22 |
  2. URL |
  3. RAINTREE #-
  4. [ 編集]

へっへっへっ!!お楽しみに~v-238
  1. 2008/09/28(日) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

渋皮にポリフェノールがあるなんて!!
ただの厄介者だと思ってました(^^;;)
ダイエット中では有りますが、レシピはしっかりと
メモらせて頂きましたよ~(^_-)v

野菜中心、オヤツを控えるダイエットは28日目で
マイナス2キロの成果がありました。
目標はあと1キロかなぁ??
もうしばらくはLOLOさんのレシピで『妄想飲食』
させていただきま~すヾ(´▽`;A
  1. 2008/09/28(日) 22:47:21 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
風邪は良くなりましたかぁ?
栗のおかゆでも作って持っていってあげたいわ^^
お大事ね~

+berry-berryさん+
栗の構造などと難しいことはありましぇーん!
固いやつと渋いやつを取除けばいいだけですよ~

ところで、長野と言えば小布施の栗ようかんおいしいよね~

+ゆかりさん+
そうです。乙女は栗が好き~
おっさんも好きみたいだけど・・・(~_~;)
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
ポイントは、すぐ煮崩れちゃうのでそぉっと炊くのでーす。

+なおみんさん+
やってることは料理と言うより作業やからね・・・
もったいないからちびちび食べたい反面、
思う存分パクパク食べて栗満喫もしたいし、
いつも出来上がったら葛藤しているのだ(・_・;)

+michiyoさん+
そうなんです。
手間は同じなので大きな栗を選んで作ってまーす。
今年は、いっぱい食べたいから手伝うというのでおやかたが皮をむきました。
毎年楽しみにしている家族や友達用にも作るから、
今のところ200個以上は作ったかもぉぉぉぉ!

+RAINTREEさん+
皮さえなければ楽なんですけどね・・・
一年に一度と思うから気合入れて作ってまーす。
RAINTREEさんはお料理上手とお見受けするので、
きっとおいしく作れますよ☆

+くまくまchan+
なんじゃろ???

+「ねこのしっぽ」さん+
落花生とかああいう赤い皮にもポリフェノールがあるらしいですよ。
抗酸化だっけ?体も錆びないようにしないとね~

ダイエット順調でよかったでーす。
わたしは最近おやつ食いなので、夏に減った体重が戻ってそう・・・
体重計がこわーい!

  1. 2008/09/29(月) 09:48:19 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おおお~~~~、秋の味覚・満載☆
昨日ちょうど、実家から栗が届いたんですよ~。
渋皮煮、がんばって挑戦してみよっかな。
プリンもおいしそうだし♪
でも、できるかな~~・・・??

それにしても、ほんとおいしそうです!!
  1. 2008/09/29(月) 10:32:37 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+*じゅあんさん*+
おいしいねん☆作ってみてね。
でも、皮むいてるときに白うおの指を傷つけないでね。
白い刺繍ができなくなったら責任重大!

そうそう、じゅあんさん熊野に行ってたんやね。
三重の我が家も熊野古道の端っこあたり^^
ニアミスや~
次回、ゆっくり来るときはご一緒してみる?
  1. 2008/09/29(月) 15:30:26 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/97-23a9fdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
