+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ビン詰めいろいろ

ビン詰め
ここのところビン詰め料理ばっかり作ってます。

↑写真栄えはイマイチだけど、

右から、

<シソの実の佃煮>
<即席ピクルス>
<シソペースト>

<シソの実の佃煮>は、シソがそろそろ枯れそうなので
種が青いうちに採って、しょうゆと白だしとお酒と塩で適当に味をつけて煮詰めただけ。

<即席ピクルス>は、カレーを作ったけど福神漬けとからっきょうがなかったけど、
甘酸っぱいものが欲しかったので、砂糖、お酢、水、塩をレンジで1分チンしたものに、
キュウリ、にんじん、しょうがのスライスを漬けました。

<シソペースト>は、生で食べるにはちょっと固くなった葉を
オリーブオイルと塩を入れてブレンダーでペーストにしただけ。
(パソコンでシソの使い方を検索したら出てきたので作ってみた^^)

さてさて、本日のテーマは<瓶詰め保存方法>です。

すぐ食べるならよいけど、
栗の渋皮煮みたいに忘れた頃に味わいたいものは、
長期保存できるように瓶詰めします。

☆方法☆
1 ジャムなどの空き瓶(写真の右と左のタイプ)を使います。
  100均なんかで売っているのでもOK
2 保存したいものを瓶に入れる(なるべくできたてアツアツがよい)
3 フタをはずれない程度に軽くしめる
4 ナベで沸騰したお湯にビンごと入れる。水の量は瓶が半分以上つかるくらい。
  (釜茹での刑状態ですね(~_~;)
5 沸騰したまま15分くらい加熱
6 瓶の内側に小さな気泡が出てきたらお湯から出す(やけどしないでね)
  (中身が水分の少ないものなら気泡が出ないので、適当に判断してね)
7 すぐに、フタをキュッと締める
8 逆さまにして冷めるまでおいておく

これであと冷蔵庫に入れておけば半年は保存できるはず。

開けるときに固くて苦労するかもしれないけど、
フタの周囲をあたためれば、開きやすくなります。

最近はすぐ食べちゃうので保存しているヒマがないけどね~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/09/29(月) 10:49:46|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

<<ひさびさにアクセサリーなど・・・ | ホーム | 栗の渋皮煮>>

コメント

なるほどぉ~v-218
これから100均にいってきま~す!!
  1. 2008/09/29(月) 11:53:28 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

こんにちは。ご無沙汰です。
お元気ですか?
今日はちょこっとお知らせに来ました。
今までお世話になったブログを閉鎖しようと思います。
明細はブログにて…
お暇な時間にでもお越し下さい。

※コピペで、申し訳ないです <(_ _)>
  1. 2008/09/29(月) 12:31:53 |
  2. URL |
  3. Ton #-
  4. [ 編集]

LOLOさんのブログが料理ブログになってる!
すごい!
今度は瓶詰。
おもしろ~い。
こうやっていろいろ保存しておくと後でらくですよね♪
  1. 2008/09/29(月) 13:12:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
中身はできた?

+Tonさん+
あとでゆっくりお邪魔しに行きますね!

+まりこさん+
へへへ、最近の手作りと言えばお料理ばっかり^^
そろそろ編み物したいねんけど・・・
栗の皮むきでエネルギー消耗してしまってます。
  1. 2008/09/29(月) 15:36:44 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

観に来て~v-238
  1. 2008/09/29(月) 17:17:09 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

ご飯が、進みますねぇ~♪

しその実とかこれから新米に~いいですねぇ☆
ピクルス~おつまみですぐなくなりそう~
カリフラワーも美味しいですねぇ~(*^_^*)
自分では作ってないですがぁ~、母が、良く人参などと作っていましたぁ~食べたくなりましたぁ~味見に飛んでいきたいで~~~す(^_^)v
  1. 2008/09/29(月) 17:51:26 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆

ブログ訪問の順番を間違えました!!
やはり更新時間の早い順から回るべきでした。
くまくまchanのところに行ってから
こちらに来てしまいました。
それは、それでおもしろかったんだけど…
くまくまchanの実践が楽しかったから…
 o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

LOLOさん、何から何まで手づくりだね。
この間のプリンの件、
買い物に行ったら、
houseの『ごまプリン』に目がいっちゃって
そんなもん買って喜んでるberry-berryです。
LOLOさんの足元にも及びません。。。(T_T)
  1. 2008/09/29(月) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

保存料理を作ってるとは、
冬支度の本能がさせるんやろか?

ピクルスは何日くらい持つ?
作ってみたいけどひとりやからなぁって
いつも浅漬けで我慢やねん。
  1. 2008/09/29(月) 22:44:31 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
見に行くのが遅くなってごめんなさーい!
速攻なので感激しましたわ~
お手間かけてすみません・・・

+michiyoさん+
しその実は知り合いに教えてもらって作ったんだけど、
ぷちぷちした食感がごはんに合うんです~
そうそう、カリフラワーのピクルスおいしい!
次回やってみまーす!

+berry-berryさん+
手作りするのは、手近においしいものが売ってないのと節約の為よん☆
収穫の時期だけだけどね~
あ~、でもさすがに栗には飽きてきた・・・

+なおみんさん+
うまいもん作るとチビチビ食べたい性格やねん。
しかも、季節限定素材だとすぐ食べてしまうのもったいないやん。
年がら年中ビン詰めやってるでぇ。

ピクルスは、少々お酢を濃い目にしたら長持ちすると思うよ。
でも、少量短時間で漬かるから浅漬けと変わらんよん。
  1. 2008/09/30(火) 10:42:24 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは。
さっきは来てくれたのに、ごめんなさぃ。
お顔を見てから、
お返事を書いてないことに気づきました。
また、飛ばしてしまいました~!!
どうかお許しを~。
よかったら、また覗いてくださいね。
今度はOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆ですから。

栗食べ飽きた?
まだ一度も食べてないのに…(ノд・。) グスン
  1. 2008/09/30(火) 11:26:04 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

先生!!ご指導ありがとうござりました??
瓶詰め以外の栗は全て堪能し…
瓶詰めをすでに狙っておりまするぅ~
意味無いじゃ~ンv-12
  1. 2008/09/30(火) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+
こちらこそ、事務仕事の合間だったので、
盗み見してしまいました~
berry-berryさんの所にも栗が降ってきますように☆

+くまくまchan+
その通り~
瓶詰めしても片っ端から食べちゃうからねぇ。
わたしも瓶ひとつだけお正月用にとってあるけど、
あとは時間の問題やね・・・

  1. 2008/09/30(火) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/98-97b981ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
