+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ビオラのネックレス

ビオラ1

どんどん春アクセサリーを作っています。

春なので、<花>をテーマに作っていて、
今回のは『ビオラ』です。
パンジーの小さいやつですね。
最近は、いろんなカラーのパンジーやビオラをお花屋さんで見かけますが、
やっぱりパープルでしょ・・・ということで、
ミックスアメジストという黒っぽいものや白にすこしパープルが混ざったものなど、
天然石ならではの自然の色が魅力的な素材をメインに使ってみました。
モスアゲートの緑は葉っぱを表現しています。

ビオラ2

留め具の位置を変えると、Y字にもなりますよん。

薄着になったらこういうネックレスが欲しくなるよね~
ということで、SHOPに出しましたので興味のある方は見てみてね☆

そうだ!
おかげさまで、アクセスが20000を超えました。
遊びに来てくださるみなさま、ありがとうございます。
そして、ブログを始めて2年経過。
工房もオープンできて、
これは何か記念のイベントをしないといけないなぁと思っています。
大したことは出来ませんが、期待せずに待っていて下さい^^

20000 HIT 記念おまけ<冬の琵琶湖のサンセット>
琵琶湖



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/01/27(水) 17:35:17|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

アーリースプリング

plum

少しづつ春の新作をHPにアップしています。

今回の作品は、早春のシンボル『梅』をイメージして作りました。
『梅』だと和風になっちゃうから『プラム』とすべき?

紅梅、白梅、つぼみが春を待っている感じになっています。

天然石のビーズをつないでいるシルクのコードは、
グリフィン糸といって先にビーズが通しやすいようにワイヤーがくっついている
ドイツ製のすぐれものなんですが、
唯一の難点は、一度結んでしまうとかなり解きにくい点です。
どなたか、かんたんに解く方法があったら教えて下さい(^_^;)
なにしろ、雰囲気でビーズの配置をしていくので、
配置の微調整をしたくなることが多いのだ・・・

最初にちゃんと設計図?またはデザイン画を書いておけば、
調節することも少ないんでしょうけど、
デザイン画キライなんですよね~
こういうデザインの作品は、二度と同じものを作れないなぁ・・・


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/01/25(月) 13:21:31|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶりにアクセサリー製作

natural1

冬休みにはアクセサリー作りに専念しようと決めて作ってるけど、
なかなかスピードアップしません。

天然石やシルバーの素材をいろいろ買い込んで、
目の前に広げながら、
あれこれデザインを考えては生みの苦しみに喘いでます~

なんとか一つ目に作ったのが、
ナチュラルな色目の石に、ポイントで赤い石や楕円のモチーフをあしらったネックレス。
2連にするとチョーカーにもなります。

natural2

やっぱりこういう渋めの色が好きかなぁ。

これは、石を一つ一つシルバーワイヤーで繋ぎ目を作っていくのですが、
最近、老眼が始まっているのでメガネをかけないと、
繋ぎ目がきれいにできているのかわかりません。

く~、ストップ・ザ・老化・・・

しかも、鼻が低い or メガネが合っていない?のか、
しばらくすると、だんだんメガネが下にずれてきて、
東国原知事状態になります(-"-)
ゴーグルのような形の拡大鏡が必要になったりして・・・

年明けの工房の仕事始めにショーウインドウに並べられるくらい沢山作りたいんだけど、
明日から、三重に帰って年末年始のイベントあれこれやることあるしなぁ。
ついついさくらちんと遊んでしまうしなぁ。

まっ、つべこべ言わずにさっさと作る!ですね。
(これ、来年の抱負^^)
せっかく工房をオープンしたんだから、とにかく『作る』のだ~

今年は、工房の事、家の事など、かなり大きな出来事があった年でした。
来年からどんどん上向きになって行くような気がするよ(と自分に言い聞かせる)。
ブログでつながった方々、物心両面でいろいろお世話になりました。
来年も変わらずよろしくお願いします。

では、みなさまも良いお年をお迎えください。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/12/28(月) 13:32:23|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

キャラメルカラーのネックレス

ジェイドのネックレス

まだまだマイブームは天然石でございます。
本当は他にすべきことがあるにもかかわらず、
ついつい、手は天然石の方に・・・

今度は、ジェードを使ってみました。
ジェード=翡翠?らしい???
翡翠と言えばグリーンですね。
実は、白からラベンダーやら色々あるみたいです。
中国物産展なんかで見かける石で作った植木というか
箱庭みたいなのがあるじゃないですか。(わかります?)
あれは、たぶん翡翠なんだろうなぁ。

このネックレスに使っているのは、ホワイトからレッドのグラデーションカラーです。
明治ヨーグルトキャラメルあり、森永ミルクキャラメルあり、グリコアーモンドキャラメルあり^^
歯にくっついて詰めものがはずれてしまう事はありません。

それを、森永とグリコで長めのと明治で短めのを作って2連のネックレスにしました。
ベージュのシルク糸でつないでます。
他にも、ヘアアクセとか作成中なので、出来次第SHOPにUPする予定です。

実は、現在神戸の師匠ととあるプロジェクトでやる事いっぱいです。
(神戸の師匠については、こちら→
が、冬に向けてのもの作りなので、材料がそばにあるだけで暑苦しく、
ついついヒンヤリする天然石の方が、私を呼んでいるのです~

プロジェクトについては、追々お知らせするのでご意見聞かせてね☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/25(木) 15:39:11|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ろ~んぐねっくれす

スモーキークォーツロングネックレス

夏色のアクセサリーが続きましたが、
本来は渋い色が好きなので、
スモーキークォーツとゴールデンバイライトをグレーの糸でつないでみました。

長いねん^^
124cm。
そのままだと、ヘソ下くらいになりますか・・・
インパクトのあるロングネックレスが流行っているとのことで。

だけど、そこは一粒で二度おいしくないと満足できないわたしならではの、

2連にすれば、普通のロングネックレス
3連にすれば、チョーカー
6連にすれば、ブレスレット

一粒で4度おいしくなってます。

ただ、糸が華奢なので何連にもすると、元に戻す時に少々絡まりますが・・・

ワンピースとかチュニックにおっしゃれーだと思うのよん。

詳細は、左のパンダちゃんよりご覧下さいませ☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/08(月) 13:58:06|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

天然石が止まらない~

ぺブルビーチ

すっかり天然石のアクセサリー作りに夢中です。
夢中になるものがあるというのは良いことかな^^

今度は、いろんな石を組み合わせた夏のアクセサリーを作ってみました。

水晶よりパワーがあると言う針水晶=ルチルクオーツ。
(金運もアップするらしい・・・)
乳白色のは、アクアマリン。
これは、知らなかったけど<幸せな結婚を象徴する石>として人気だとか。
夏ならではのターコイズ。
シックな輝きのバイライト。

石の組み合わせを考えるのも楽しいけど、
ひとつひとつシルバーでつないでいったりする工程も楽しくて、
当分アクセサリーメインのstudio LOLOになりそうです(^_^;)

詳細は、左のパンダちゃんをクリックしてみてね☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/05(金) 23:41:38|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

抹茶の次は、ほうじ茶ちゃん

ほうじ茶ちゃん

世間はGW突入で、
しかも、今日は良いお天気となりましたが、
わたしは、本日ひきこもり。
家の敷地から一歩も出てませんのよ。
たいして意味はありませんが・・・

朝から、庭の草むしり、
中途半端な丈のパンツを、ハーフパンツにリフォーム、
本をぱらぱらめくってたら、
三つ編みしながらビーズを編みこんでいるネックレスを見つけて、
ちょっくら手法をパクってこんなの作ったりしてました。

お抹茶ちゃんの次は、ほうじ茶ちゃんかいな~
栄太郎飴という感じがしないでもなし。
(↑知ってる?)

明日から、あちらこちらに出没します。
とはいうものの、
普段からカレンダーが関係のない生活をしているので、
いつも通りの生活パターンなんですけどね・・・



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/04/29(水) 18:24:41|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ガラスビーズ☆2作目

ネックレス&ブレスレット

お抹茶ちゃん(ゆかりさん命名)第二弾!

ネックレスとブレスレットのセットです。
2つをつなぐとロングネックレスになるすぐれものです(^_^;)

2連ネックレスといっしょに、SHOPにUPしました。

左のパンダちゃんより、ご来店下さいませ。

しっかし、寒いですね~
突然、雨が降ったりするし。
鍋でも食べたくなっちゃうよ~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/04/27(月) 14:40:04|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アンティークのネックレス解体

ビーズネックレス

昔買ったがらくたアンティークのネックレスを解体してみました。

元々は、ビーズがびっしり連なってたのを、
コードを使って、適当に組みなおして、二連のネックレスにリメイク。

手作りのガラスビーズなので、
不ぞろいなのと気泡が入ってたりするのが味~です。

小さいビーズだと、もう目がチカチカというか、糸に通すのが×なので、
こういうのが楽でいいね~

がらくたが他にもあるので、しばらくはリメイクで遊んでみまする。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/04/24(金) 12:20:13|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

はっぱのネックレス

はっぱモチーフネックレス

大昔、通っていた彫金教室の教室展用に作った作品です。

銅と真鍮でできています。
はっぱの形に切ってから、とんとんカンカンはっぱらしく形を整えます。

銅や真鍮は熱すると、ビミョウに色が変化して、
紅葉したような色合いになるのがいい感じ。

ネックレスというものの、ちょっとこれは使いにくいので、
玄関の飾りになっています。

わたしのはっぱモチーフ作品の原点なのかも。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/05/27(火) 11:34:27|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

| ホーム | 前のページ 次のページ
